お問い合わせ

ブログBlog

Topics

趣味の園芸(2020年8月号)今年の夏は お部屋でテラリウム特集!

苔テラリウムファンは、2020年7月20日発売『趣味の園芸 8月号』に要注目!

巻頭特集はブドウですが、「今年の夏はお部屋でテラリウム」が注目特集として大きく取り上げられています。p48~p71まで、なんと23ページに及ぶ超特大特集!!

表紙をコケで飾れなかったのは悔しいけれど、今までにない大きなテラリウム&苔の取り扱いです。

そして、「趣味の園芸選」として「おしゃれにグリーン コケテラリウム」のTV再放送もあります!

 

ということで、今回は趣味の園芸8月号で紹介されるテラリウム&苔の様子をご紹介します。

 

趣味の園芸8月号

最近は食べられる園芸が強いので、なかなかここを苔で埋め尽くすのは難しいですが、ブドウの左上にちょこっと苔テラリウムも載っているぜ。

 

趣味の園芸・注目特集「今年の夏はお部屋でテラリウム」

テラリウム特集

注目はP.48からのテラリウム特集。

コロナウイルスの影響もあり、今年の夏はなかなかお出かけもできませんね。そんな人に、お部屋で楽しめる緑としておすすめなのがテラリウム。

 

趣味の園芸注目特集その1「テラリウムの世界」

テラリウムの世界

まずはテラリウムの世界ということで、その道のプロ・野里さん、亀谷さんと共に私の作品も掲載させていただきました。

テラリウムでの植物の楽しみ方・それぞれのこだわり作品を解説しています。もちろん私が担当するのは苔テラリウム。

編集担当Yさんから、今回は初心者向けとかそういうの一切関係なく、こだわりの作品を紹介してください!って要望だったので「苔壁」と「髑髏」を載せてもらいました。

苔壁は道草のYouTubeで一番人気のテラリウム作品。そして髑髏テラリウムは編集担当さんが気に入ってくれて、5年ほど前から個人所有までしてくれている道草の隠れ人気作品。

 

天下のNHK出版・趣味の園芸で、髑髏テラリウムが掲載される日が来るとは…。

編集さんからはやっちゃいましょう!ってプッシュがあったものの、編集長から却下されるであろうと踏んでいたのですが。

採用されていました…はい。(読者さんからクレームが入らないことを祈っております)

他のお2人の作品も個性的で、読み応えもたっぷりです。

 

趣味の園芸注目特集その2「おしゃれにグリーンコケテラリウム」

趣味の園芸8月号

なんと「注目特集その2」も私が担当です(!)。「おしゃれにグリーンコケテラリウム」。

2018年6月に趣味の園芸で放送した番組の再放送があるため、その連動テキストとしての掲載です。

内容としては2018年6月号のテキストに掲載されたものの再編集ですが、写真が大きくなってコケのクローズアップ写真が美しくなりました。

紙面が大きくなった分、細かな作業の解説が見やすくなっていると思います。

趣味の園芸放送

TV放送は

8月30日(日)8:30~8:55

9月1日(火)10:25~10:50

9月3日(木)12:30~12:55

の3回です。

園芸王子・三上くんがコケに興奮しながら苔テラリウムを作る伝説の回。前回見逃した方はぜひ見ていただきたい!

前回放送の時の様子をブログ記事にまとめているので、撮影裏話が気になる方はこちらもどうぞ。

 

趣味の園芸注目記事「手のひらの12カ月」

趣味の園芸8月号

これだけでは終わらない特集記事。7月から3カ月連載を担当している「手のひらの12カ月」

そう、この記事も私が担当なのです。もう8月は石河特集だな!って編集さんに言われました。確かに、ひとりがこれだけの露出、今までにないかも…

手のひらの12カ月ページは、こちらも道草人気シリーズ「苔むす石段」。石の隙間から苔が生えてくるポイントなど、惜しげもなく公開しています。

この記事を読んで、もっと詳しく石段の作り方が知りたいと思った人は、こちらの動画をご覧ください。

 

趣味の園芸・プレゼントコーナーもお見逃しなく!

ということで、趣味の園芸8月号は盛りだくさんのテラリウム特集。ぜひ購入して読んでくださいね。

p.46の愛読者プレゼントコーナーでは、苔テラリウム作品もプレゼント出品しています。

さらに!

後ろから4ページ目の「耳よりインフォ」のコーナーでは、コケの着生やレイアウトテクニックがわかる解説本「魅せる苔テラリウムの作り方」のプレゼントもあります!!

趣味の園芸8月号の隙間から隙間まで、コケのようにびっしり登場しているので、隅から隅まで見逃さないようにご覧ください。

 

最後に、P.155に読者アンケートがあります。「苔テラリウムの記事が面白かったな」「来年はコケの着生をテレビで観たいな」と思ったら、ぜひアンケートにもご協力ください。P.46のプレゼントが当たるかもしれませんよ。

 


苔テラリウムの育て方疑問・質問はこちらを参考にしてください。

バナー

バナー

Pagetop