ブログBlog

Event

青木ヶ原樹海コケさんぽ~樹海のパワースポット竜宮洞穴~

今年もやります! 青木ヶ原樹海コケさんぽ

青木ヶ原樹海

Pisca-Piscaさんとの共同企画「青木ヶ原樹海コケさんぽ」4回目の今回は初コース。樹海のパワースポット竜宮洞穴を中心にコケを観察しながらお散歩します。

前回までのコースでは見られなかった、フウリンゴケやコウヤノマンネングサなど観察できる予定です。樹海ならではの大きな溶岩石が苔むした様子など楽しみ満載。

コウヤノマンネングサ

コウヤノマンネングサ

フウリンゴケ

フウリンゴケ

竜宮洞穴って?

竜宮洞穴

竜宮洞穴は、あまり知られてはいませんが、国の天然記念物に指定されている溶岩洞窟。かつて富士講の巡拝場として、多くの人が訪れたそう。

現在、入洞はできませんが、水の神「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」を祀られた祠が入り口にあり、地元ではパワースポットとしてひそかに知られています。水の神様が祀られているせいか、本当に周囲がみずみずしく、樹海の中でもちょっとかわったコケの風景を見ることができるので、思い切って「梅雨時期の竜宮洞穴」でコケさんぽを企画してみました。

難しいことは抜きにして、のんびりお散歩しながら楽しむコケさんぽ。コケ初心者の方にもおすすめ。

東京近郊から日帰り参加もできますので、苔むした梅雨のひと時楽しみにいらしてください。


【日時】2019年6月30日(日)10:00-12:00
雨天決行 ※荒天の場合中止あり

【場所】西湖コウモリ穴駐車場
https://goo.gl/maps/3BEm7i8KcF6tP1MfA(Google map)

【参加費】2,700円(保険込)

【持ち物】飲み物、筆記用具、(あれば)ルーペ

【服装】動きやすい服装、歩きやすい靴、上着、雨具など

【お申込み】フォームよりお申込みください。受付後ご連絡いたします。

 

Pagetop