お問い合わせ

ブログBlog

Blog

コケの花言葉は【母の愛】母の日の贈り物に苔テラリウムがおすすめ

色々な植物に花言葉ってあるけど、コケの花言葉って知っていますか? コケってそもそも花が咲くのでしたっけ? 今回は「コケの花」と「コケの花言葉」について解説します。

コケの花言葉を知れば母の日にプレゼントしたくなるかも。

 

コケは花が咲くの?

ゼニゴケの雌器托

コケは花をつけずに胞子で増える隠花植物(いんかしょくぶつ)といって、花は咲かないのです。

写真の花のようにみえているのは、胞子体といわれる部分で、ここから胞子を飛ばして増えます。胞子体はコケの花のようにも見えますね。

調べたら「苔の花」って季語にもなっているようです。

ムツデチョウチンゴケ

我上にやがて咲らん苔の花 (小林一茶)

水打てば沈むが如し苔の花(高浜虚子)

 

苔の花が読まれている俳句は結構あるみたい。

 

コケの花言葉は「母の愛」

胞子のついたタマゴケ

コケには花がないのに花言葉があるようです。コケの花言葉を調べてみると「母の愛」なんだそう。

なんとも良い花言葉がついているではないですか。ふかふかで包み込むような感じから母性の愛を連想させて…というような解説があります。

【花ことばでは「母の愛」複数のコケには「退屈」「柔らかい感じ」「幸福な感じ」アイスランド・モスは「健康」になっている。】(春山行夫の博物誌1 花ことば 花の象徴とフォークロア<平凡社>より)

日本では陰湿なイメージのあるコケですが、温かみのある花言葉がつけられていて、なんだかうれしいですね。

 

コケは贈り物に縁起のよい植物

 

縁起物

長い年月をかけて育つコケは、「苔のむすまで」という言葉があるように、縁起がよい植物です。
「苔のむすまで元気でいてね」
「苔のむすまで大切にします」
といった想いを込めて、贈り物にもピッタリ!

花言葉もあわせて、母の日の贈り物にはコケがよさそうですね。

 

コケの贈り物には苔テラリウムが断然おすすめ

母の日におすすめの苔テラリウム

コケの作品というと、苔玉やミニ盆栽などもありますが、こちらはなかなか管理は大変。

苔テラリウムなら1~2週に一度水を与えればよいので、普段忙しいお母さんへのプレゼントにもよさそうですね。

生きている植物はもらったはよいけど、お世話が大変ってこと結構あります。

母の日におすすめの苔テラリウム

今年の母の日まだ決まっていないという方は、緑の癒しアイテム苔テラリウムを贈ってみませんか。きっと喜んでもらえると思いますよ。

道草オンラインショップではギフト用の苔テラリウム作品も充実。母の日のラッピング・メッセージカードも承っています。

 

Pagetop