お問い合わせ

ブログBlog

Topics

『おしゃれにグリーン苔テラリウム』趣味の園芸(テレビ)に出演しました!

苔テラリウムを始めたころから、ひそかに夢見ていた「コケが主役になる日」。

このたび、泣く子も黙る園芸番組の大御所『趣味の園芸』に苔テラリウムで出演しました!
(2018年6月24日放送)

 

 

 

収録日は放送日の1ヶ月前。30分ほどの番組ですが、撮影はまる1日みっちりと。


趣味の園芸をご覧になっている方々には苔なんてすみっこの存在だろうけど、今日ばっかりは主役ですから…!と気合を入れて準備しました。

***

大変だったのは、タマゴケの準備。

タマゴケといえば可愛い胞子体・通称タマちゃんですが、この胞子体、旬は2~3月頃なんですよね。

撮影日は5月下旬。本来ならもう茶色くなっちゃってる時期なんだけど、やっぱりキレイなタマちゃんを映してあげたいじゃないか。

ということで、なんとかグリーンのタマをキープすべく、冷蔵庫で保存してみたり。

 

苦労の甲斐あって、撮影ではキレイな苔を用意することができました。

 

園芸王子・三上さんはとても気さくな方で、休憩時間もコケについて色々お話したり。とても楽しい撮影になりました。

 

苔テラリウムには使わなかったのに、ジャゴケの紹介もねじ込みました。

三上くんに、ジャゴケの匂いをかがせてやったぜ…!(歓喜)

 

 

見逃してしまった方!再放送もありますので、ぜひチェックしてみてください。

 

【再放送予定】

再放送 6月26日(火)午前10:25~10:50 Eテレ

再放送 6月28日(木)午後0:30~0:55 Eテレ

 

【テキストにも掲載されてます】

テキスト『趣味の園芸』6月号(p.70~)もあわせてご覧ください。

Pagetop