お問い合わせ

ブログBlog

Topics

NHKあさイチに出演しました&ちょっぴりウラ話

NHK総合「あさイチ」に出演しました!(2019年8月29日)

そう、あの朝ドラ明けから始まる、華丸大吉さん&近江さんの番組です。

道草が出演したのは、番組後半「グリーンライフ」のコーナー。グリーンライフは毎週金曜日にあるコーナーで、旬なお花や植物の情報を紹介しています。

▶番組ホームページはこちら

 

初めての「あさイチ」出演

さてさて、当然のことながら初めての「あさイチ」出演。どんなことになったのか、少しお話ししますね。NHKは屋号やお店の名前が出せないので、個人名&苔クリエイターの肩書で出演です。前に「趣味の園芸」に出たときも同じ。

実は、数年前にアンガールズ田中さんがあさイチに出演したときにも、コケの監修でお手伝いしていたのです。その時からのつながりで、今回出演のお話しをいただきました。

検索したら、2016年5月27日でした。3年ちょい前ですね。この時は番組もまだイノッチと有働さん! イノッチがテラリウム作ったんだよね~

▶NHKクロニクルより

 

NHKにもコケ居ましたよ!!

スタジオへ行く途中に通るNHKの中庭。石の上を見ると!!

コケが着生している~~ 朝からシトシト雨が降っていたおかげで、とってもきれいな緑色。NHKスタッフの皆さんは誰も気がついておらず。まあ当然か(笑)

 

打ち合わせ・前日リハ・そして放送はあるのか?

本番前日は半日かけてリハーサル。その前も打ち合わせをしたり、10分程度のコーナー作るのも結構大変なのですね。

さらにドキドキなのは、朝の情報番組のため、大きな事件や災害が起こったら、急遽番組内容が変更になって、当日コーナーがボツになることも… その場合、後ろの予定も決まっているので、一年後に再企画なんてことも結構あるんですって。

ここまで頑張ったのだなんとか放送してほしい!

 

人気俳優から人気グループからの「苔」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

おうみです。きょうのゲストは、極真空手で世界一にもなった横浜流星さん🌠なかなか弱点が見つからないくらい、まっすぐ努力家の好青年でした! 可能性に満ちた22才。これからアクションはもちろん、影のある役、お調子者の役、いろんな流星さんを見てみたいです。 #横浜流星 さん #プレミアムトーク #極真空手🥋 #中学生の時 #世界一🥇#球技は苦手 #シックスパック #腹筋トレーニング #好きな味噌汁の具 #油揚げと大根 #博多華丸大吉 さん #近江友里恵 アナ #nhk #あさイチ #8時15分から

NHKあさイチさん(@nhk_asaichi)がシェアした投稿 –

「あさイチ」金曜日は、ゲストトークが目玉の企画で、今回は横浜流星さん(スイマセン、誰だかよくわかっていなかったデス…) いま旬のイケメン俳優さんなのですね~

▶横浜流星のブログ

そして、いよいよ苔コーナーの前はGENERATIONSのパフォーマンス!! メンディーさんは知ってった!! パフォーマンス明けがすぐコケなので、パフォーマンスをすぐ目の前で見ながら待ち。カメラがこちら側にあったので、ずっとこっちに向かって踊ている状態。(ファンならうっとり間違いなしっすよね)

▶GENERATIONSのサイト

そして、さあ本番だ!!

 

本番はあっという間に終了

コケにもいろいろ種類があるんだよーって話から、テラリウム作りの紹介まで。園芸番組とは違うので、わかりやすく楽しく飽きないようにってことでアレコレ企画しました。

さてさて、準備が結構大変だったあさイチ。本番になってしまうとあっという間終了。横浜流星さんや、GENERATIONSのファンの皆さんもコケに興味を持っていただけたのかしら…

短時間に色々詰め込みました。これでも打ち合わせ段階より、だいぶカットしているのですけどね。流石に数分間で作製を説明するのは辛かった…

華丸さーーん。大吉さーーーん。「グリーンスタルはゴミ出しの時間ってww」

まあ、コケ好きは、こんな反応も逆に嬉しくなってしまったり。NHKに出たって、人気俳優・人気グループの隙間でひっそりとですよ。

「グリーンスタイルも観ていただきたい」とフォローしてくれた近江さんやさしい…(ブラタモリの時から応援してます!

 

ジャゴケ・ゼニゴケのドアップで大満足

道草が推している、世の中からの嫌われ物「ジャゴケ」「ゼニゴケ」を、全国放送で朝から大写しにできただけで満足。ふふふ…

始めに紹介した4種類。何故かマニアックな苔類(タイルイ)中心となったのは、道草の趣味だけではなく、TVの制作スタッフさんたちが面白いと思ってくれたから。他にはフデゴケと筆とか用意していたのだけどね(ボツに…)。

そんなこんなで、たまにしかないメディア出演の機会。大いに楽しんできました! テレビをみて、苔テラリウムにちょっと興味を持ったよという方は、是非道草の苔テラリウムワークショップにも足を運んでみて。

更に深いコケの世界を用意してお待ちしています。

 


苔テラリウムの育て方疑問・質問はこちらを参考にしてください。

バナー

 

バナー

Pagetop