ブログBlog

Event

道草presents OZAKIバーチャル苔さんぽ 石倉良信 x 道草

ディープなコケトークやります

バーチャルコケさんぽ

「マツコの知らない世界」(5月7日放送)に出演する苔役者 石倉良信さんと、植物好きが集まる練馬の有名園芸shopオザキフラワーパークにて、コケトークを行います。

実は仲良しコケ友のオッサンふたりが、コケについて深く深く語りつくします。コケトークを始めると止まらないふたり、果たして2時間の枠で話が収まるのか…

最近コケってよく聞くけど、どんなところが面白いの? どうやったら自宅でコケを楽しめるの? コケを見るにはどんなところに行ったらよいの?

コケに興味を持ち始めた人、気になり始めた人、コケの楽しい世界に引き込みますので、ぜひ遊びにいらしてください。

【日時】2019年6月16日11:00~(約2時間)

【場所】オザキフラワーパーク 東京都練馬区石神井台4丁目6−32

【参加費】無料

【申し込み】https://ozaki-flowerpark.co.jp/staffblog/sz_form/20190616_yoyaku.html

オザキフラワーパーク苔フェア

昨年の苔フェアの様子

「マツコの知らない世界」に出演!?

どんな知らない世界になっているのか、楽しみですね。トークイベントではこの時の収録秘話なんかも聞き出してしまおうかと思っています。マツコさんって実際会うとどんな人なんだろう~? コケに興味あるのかな~? 気になる気になる。

マツコさんはテレビ朝日系列の「夜の巷を徘徊する」でオザキフラワーパークを訪れていて、オザキの社長さんと店内を徘徊していました。その時の様子も気になるところですよね。お店の人に質問してみようかな~

コケ界隈では有名な苔役者!?

石倉良信さんはコケ界隈ではコケ好きで超有名な役者さんで、コケを育てて愛でているのはもちろん、苔の指輪やネックレス、コケ愛たっぷりのジーンズなど、苔グッズを自作しているのです。

舞台上でもコケ愛が溢れすぎていて、舞台を見に来たお客さんの間でも、苔役者として有名なのだとか。

更には、それが高じて「苔道」という電子書籍まで発刊するほど。kindle版の電子書籍が販売されているので、石倉さんのコケ愛をチェックしたい人はこちらを

苔道

苔道 創刊号 苔道シリーズ Kindle版

オザキフラワーパーク

オザキフラワーパークコケコーナー

場所は植物好きなら誰もが知っているあのオザキフラワーパーク。2階の元カフェがあったところといえばコアなオザキファンはわかるだろうか。あの広いスペースで熱いコケトークを繰り広げる予定。

まだ訪れたことのない人はジャングルのような店内にわくわくするはず。

多肉植物・チランジア・観葉植物・蘭・サボテン… マニアは散財覚悟のshopです。

オザキフラワーパークホームページ

オザキフラワーパークホームページはこちら

午後は苔テラリウムワークショップ

作業イメージ

午後からは道草が教える苔テラリウムワークショップを開催。コケが好きになったら、一度は手元に置いて育ててみたいもの。

販売しているテラリウムを購入して育てるのもよいけれど、自分で作った作品は格別です。作り方だけではなく、育てるためのコツやポイントを丁寧に説明します。

【時間】14:30~16:00

【参加費】4,500円(税込)

【ご予約】https://soko.rms.rakuten.co.jp/ozaki-flowerpark/2019_event_03/

6月16日父の日はオザキフラワーパークでコケ三昧

ワークショップ見本

そうそう6月16日は父の日なのです。男性のお洒落な趣味としても人気の苔テラリウム。

「コケの生すまで」という言葉があるように苔は縁起の良い植物です。お父さんへのコケプレゼント喜ばれますよ。プレゼント用の苔テラリウム作品や、苔グッズの販売もあります。当日限定販売の作品もあります。販売コーナーもご期待くださいね。

沢山のコケと話を用意して皆様のお越しをお待ちしています。お楽しみに~

今後のイベントスケジュール

イベントカレンダー

今後のワークショップ・イベントスケジュールはこちらをご覧ください。

 

Pagetop