お問い合わせ

ブログBlog

Other

苔テラリウムの説明書新しくなりました

ポップで可愛いデザインに一新

ホームページのリニューアルに合わせて可愛いイラストに変更しました。また内容も昨年出版した書籍の情報に合わせて一部更新しています。

デザインを一新してみようと思ったのは、最近苔テラリウムをプレゼントにつかってもらう機会も増えてきまして、これまでのちょっと理系的でマニアックなデザインより、ポップで可愛いデザインの方が女性がプレゼントに使うにも良かろうかと。はい、中身の内容は相変わらず真面目にマニアックですが笑
イラストはホームページのデザインのときに作成してもらったものです。前のイラストは自分でイラレ使って作っていたのだけど、やっぱりプロに頼んだ方が良いですね。一応、今回の説明書もイラスト以外は自前でレイアウトしておりますが。なんせ全部自分でやりたくなってしまう自己完結型テラリウム人間なものですから。

苔テラリウム説明書

充実の中面

「苔テラリウムにお勧めの苔12選」と「栽培Q&A」それぞれの苔の特徴についても簡単にですが解説しています。これから苔テラリウム買うという方は、初心者向けマークがついた種類から選んでみましょう。

この説明書、結構充実の内容ですが、通販で商品をお買い上げの方にはもちろん、イベント会場や一部の販売店では無料で配布しています(太っ腹すぎると注意されました…

説明書には苔テラリウムを育てるのに最低限必要なことが書いてあります。あまり書きすぎると、難しそうで初めて苔育てる人がイヤになってしまうじゃない。ちょっと前の家電やPCについてきた誰が読むんだっていう分厚い取説ね。

苔テラリウム説明書

さらに詳しく知りたい方は「部屋で楽しむ小さな苔の森」を読むべし

さらに詳しく知りたい。写真付きでわかりやすいテキストがほしいという方は、是非こちらの本もご覧になってください。Q&Aやメンテ方法、作製方法も写真付きで詳しく載っています。

部屋で楽しむ小さな苔の森

Pagetop